NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Raspberry Pi 3 Model B(始めました!)

イメージ 1
Raspberry Pi 3 Model B
 
 何かと話題の「Raspberry Pi 3 Model B」が特価で売られていたので衝動買いしてしまいました※食べられません
 シングルボードコンピューターのRaspberry Pi見た目がオンボードマイコンArduinoUNO似ているので比較されがちです。
 私も例にもれず比較してみました

1. RaspberryPi 3 Model Bとは?

 マイコン並みのGPIO※1と、スマホ並みのスマートな頭脳と、PC並みの入出力端子・OS・各種無線通信機能まで全部入りで45gと超軽量!
 これが5~6千円で買えるとは良い時代になったものですね!

※1:GPIO(英:General-purpose input/output)とは、「汎用入出力」の意味でマイコン等が外界と接続するためのインタフェースの事。GPIOピンにはあらかじめ定義された目的はなく、デフォルトでは使用されない。その動作はユーザによって自由に制御出来る。
PIGHIXXXさんのWEBサイトから引用させて頂きました。
イメージ 10
図1:Raspberry Pi (2、3、A+、B+、Zero)Pinout

 
1.1 外観
 手持ちのArduinoUNO」と買って来た「RaspberryPi 3 Model B」の外観を図2の通り比較してみました
 RaspberryPiボードの方が機能満載なだけあって密度感が凄いです!
イメージ 7
図2:「Arduino UNO」と「RaspberryPi 3 Model B」の外観
 
1.2 仕様
 使用目的がだいぶ違うので比較するのには無理が有りますが、参考にArduinoUNO」と「RaspberryPi 3 Model B」の仕様について表1の通り比較してみました
 当然の結果ですが、数字だけ見るとRaspberryPiの圧勝です
 
表1:「Arduino UNO」と「RaspberryPi 3 Model B」仕様比較一覧!
 
イメージ 8

2. 必要なもの

 RaspberryPi単体だけでは残念ながら何も出来ません。
 その為RaspberryPi本体以外に表1に示す周辺機器を準備します。
 RaspberryPiはほぼパソコンですので、デスクトップパソコンをお持ちの方は大方周辺機器をそのまま流用出来ます。
 主に買う事になるのは電源のACアダプターと、OS等を書き込むmicroSDカード位で、専用ケースも有ると安心です
 
表2:「RaspberryPi 3 Model B」以外に必要なもの
必要なもの 備考
1. ディスプレイ(HDMI端子) デスクトップPCをお持ちの方は流用可
2. HDMIケーブル デスクトップPCをお持ちの方は流用可
3. マウス(USB端子) デスクトップPCをお持ちの方は流用可
4. キーボード(USB端子) デスクトップPCをお持ちの方は流用可
5. LANケーブル デスクトップPCをお持ちの方は流用可
6. 無線LANルーター ご家庭に有れば流用可
7. ACアダプター(microUSB端子) 5V出力で、2.5A以上が推奨
8. microSDカード 8GB以上のCLASS10が推奨
9. RaspberryPi3ModelB専用ケース 端子むき出し電子回路なのでケースで保護
 
 
2.1 買ったもの
 RaspberryPi3ModelBと一緒に色々買って来ました!
イメージ 2
図3:「Raspberry Pi 3 Model B」はオシャレな紙袋に入っていました
 
イメージ 5イメージ 9イメージ 6
図4:左から「ケース」「microSDカード」「USB電源アダプター
 
2.2 ケースに入れる
 ボードを短絡させて早々に壊すと悲しいので、RaspberryPi専用ケースの中に入れ保護しました
イメージ 3
図5:「Raspberry Pi 3 Model B」と「ケース」
 
イメージ 4
図6:ケース合体!

3. まとめ

 Raspberry Pi 3 Model B」を買ってなんかテンション上がって来ました!
 これで何が出来るのかを想像するとワクワクしますね
 Arduinoには無理目な画像認識による自動運転(なんちゃってア〇サイト)とか重い処理が出来そうです
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Raspberry Pi 3 Model B!】目次に戻る


!-- RaspberryPI3ModelB -->